モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

ガストで無料WiFiが使えるようになってた

ガストで無料WiFIが使えるようになっていたので、試してみました。

www.skylark.co.jp

接続方法

接続方法はとても簡単です。

店内でWiFiをオンにすると「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」というSSIDが表示されるので、それに接続します。

接続すると端末によっては、ブラウザが起動しログイン画面が表示されます。
表示されない場合、ブラウザで「a.wi2.cc」にアクセスするとログイン画面が表示されます。

ログイン画面では、FacebookTwitterGoogle、Yahooのアカウントがあれば、どれか一つのアカウントでログインするだけで使えるようになります。
上記アカウントがない方は、メールでの登録も可能ですが、少し手順があり面倒です。

ちなみにセキュリティはないので、ご注意下さい。

速度

速度的にも十分で快適です。アップロードが高速なのが無駄な気がします…。
接続は「5GHz(40MHz)/ n」でした。


2018/05/14追記

速度が十分出るガストでもWi-Fiがパケ詰まりを起こす現状に遭遇しました。
Wi-Fiのオン・オフを切り替えることで解消しましたが、ちょっとストレスを感じることがあります。

2018/05/06追記

WiFiサービスがオープンになってから利用してみましたが、下り30Kbps程度で使えたものではなかったです。

接続数・ルーターの管理具合が店舗によって異なるため、「はりきって仕事をしに行ったけど、ネットが使えたものじゃなかった」ということにならないように、一度来店して試した方が良いようです。

利用制限

2018/03/19追記

1回の利用で1時間まで、1日3回まで利用可能です。

まとめ

子どもがいて食事がでてくるまでにスマホタブレットで動画を見せたり、食事後打合せや単なる打合せ場所として利用する時に、ネット接続できるのは便利ですね。

今の所、接続回数、速度制限等はなさそうです(どこにも記載がなかった)