モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

Windows 7のサポートがまもなく終了!Windows 10に乗り換えるべきなのか解説

Windows 7のサポートが2020年1月14日で終了します。
Windowsのサポートとは?Windows 10に乗り換えをすべきなのか?等いろいろ疑問はあると思います。
それらについて、ITに詳しい管理人が解説していきます。

Windowsのサポートとは?

サポートが終了とよく耳にしますが、「サポート」とは一体何なのかよく分かってない人が大半だと思います。
この「サポート」というのは、簡単に説明すると「Windowsで発見された不具合・セキュリティ的に問題のある箇所の修正プログラムの配布を無料で行うこと」です。
このサポート期間が終了すると、Windowsに不具合やセキュリティ上の問題があっても一切修正プログラムが配布されない状態となります。

Windows 7からWindows 10に乗り換えるべきなのか?

結論から言うと「乗り換えるべきなのか?」の質問に対する答えは「乗り換えても乗り換えなくてもどちらでもよい」となります。

そんなこと言われると「え!?」と思われるかもしれませんが、先程のサポートについて説明したとおり、修正プログラムが配布されない状態なので、それに関して問題ないと思う方は乗り換えなくても良いし、問題と思うなら乗り換えればよいということで、どちらでもよい回答になっています。

ただ、会社やネットに接続しているパソコンは、セキュリティ上の観点からWindows 10に乗り換えた方が良いです。
また、機能的にも便利になっていたり、セキュリティが向上しているため、一般的には乗り換えが必要です。

それでは、「乗り換えはサポート終了までに急いでしなければいけないのか?」というと、そこは「なるべく早くした方がよい」となりますので、順次乗り換えを行うということで良いと思います。

乗り換える場合どうすればよいのか?

Windows 10に乗り換えるには、次の3パターンがあります。

1.Windows 10にアップグレードする

Windows 7で動作しているパソコンのデータをそのままに、Windowsのみ10にアップグレードします。
一番簡単にWindows 10に移行できますが、Windowsのバージョンが変わっているので中身もガラッと変わっており、動作が不安定だったり遅かったりする可能性があります。

マイクロソフト公式の無料アップグレードの期間は終了していますが、実はまだ従来通り行えたりします。

2.Windows 10をクリーンインストールする

Windows 7で動作しているパソコンを初期化して、Windows 10を1からインストールし直します。
初期化するので不要なデータ等が残らない状態でWindows 10を使うことができます。
しかし、メーカーが正式にWindows 10に対応していると宣言していない機種の場合、WiFiが動作しない、ディスプレイの解像度が低いまま等の問題が発生する可能性があります。

パソコン購入時にWindows 10ダウングレード権なるものだった場合、Windows 7と10の両方に対応しているので、リカバリディスク等にWindows 10が存在します。そこからWindows 10のクリーンインストールが可能です。

3.Windows 10 搭載パソコンを購入する(買い替え)

Windows 7のパソコンは処分して、新しくWindows 10搭載パソコンを購入します。
Windows 10専用で作られたパソコンなので快適に動作しますが、購入費用がかかります。

管理人がおすすめする乗り換え方法

先程3パターンを紹介しましたが、管理人が一番おすすめするのは、「3.Windows 10搭載パソコンを購入する(買い替え)」です。
なぜなら、トラブルが発生せず快適な状態でWindows 10が使えるからです。
また、パソコンの知識が乏しい方でも特に気にする必要なく乗り換えが可能です。

買い換えるのもいいけど、やっぱりもったいない・手持ちのパソコンをどうにかしたいという場合は、「2.Windows 10をクリーンインストールする」でもよいと思います。

データをバックアップする知識があれば、まず2を試したあと、どうしても問題が解決できない場合は3を行うでよいかと思います。

買い換える場合、どんなパソコンを買えばよいのか?

最近のパソコンは、ノートパソコンが主流で家電量販店でもデスクトップパソコンよりノートパソコンの展示が多くなっています。

昔に比べるとノートパソコンの性能がデスクトップパソコンの性能に追いついています。

現在では、普通に使う分にはノートパソコン、ゲームや動画編集などの動画処理を行うならデスクトップというすみ分けになっています。

なので、購入されるのであればノートパソコンがおすすめになります。
その場合のパソコンのスペック(性能)は次を参考にしてみて下さい。

CPU Intel Core i3: Word・Excel・ネット等をする
Intel Core i5: プログラミング・画像編集等をする
メモリ 4GB: 費用を抑えたい
8GB: 余裕をみて
ディスク SSD 256GB
画面サイズ お好きなものを(サイズが小さい方が高い)
価格 上記スペックで10万円以下

価格は10万円以下と書きましたが、安く買える時期が9月〜12月で、LenovoDELL等の海外メーカー製の場合です。
富士通NEC等の国産メーカーの場合、10万円以下で買えるものは上記スペックを満たしていない可能性が高く、10〜20万円でスペックを満たしたものがあります。

Windows 10乗り換え後に注意すること

WindowsUpdateの仕様が変更されています。

Windows 7のときは、任意の更新を選択して行うことが可能でしたが、Windows 10では無条件に全ての更新が適用されます。
タイミングによっては、起動・シャットダウン時に更新処理が行われ時間がかかることがあります。

そのような仕様なので、可能な限りSSD搭載パソコンを使うことをおすすめします。
WindowsUpdateの細かい制御を行いたい場合は、「Windows 10 Pro」にする必要があります。

まとめ

Windows 7のサポート終了日は刻々と近づいてきます。
急いで対応しないといけないというわけではないので、なるべく早く忘れて放置しないように順次Windows 10に乗り換えましょう。