モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

楽天ポイントが使えないお店でも楽天ポイントを使う方法

みなさん、楽天ポイントは貯めてますか?
ポイントとしては、比較的貯まりやすく、使える実店舗も多いので利用しやすいです。

この貯まりやすく利用しやすい楽天ポイントを、楽天ポイントが使えないお店でも使えるようにする方法があるのでご紹介します。

そのやり方とは、楽天ポイントを使えないお店で楽天カードで支払いを行い、翌月の決済時に楽天ポイントで支払いを行うようにすることです。

必要なもの

楽天カード
楽天カードで支払いを行っていること
楽天カードを使った翌月末まで期限のある楽天通常ポイント

楽天ポイントでの支払い方法

1.ブラウザで楽天カードの管理画面「楽天e-NAVI」にログインします
www.rakuten-card.co.jp

2.メニューの「お支払い」→「ご利用明細」をクリックします
スマホのブラウザだと、ログイン後に「ポイント払い」のボタンがすぐにあるので分かりやすいです。
f:id:shinsuke789:20200821113743p:plain:w400

3.お支払予定金額が表示されるので、右下辺りの「ポイントで支払いサービス」をクリックします
f:id:shinsuke789:20200821113754p:plain

4.支払いに充てるポイント数を入力し「確認画面に進む」をクリックします
f:id:shinsuke789:20200821113814p:plain

5.確認画面が表示されるので「申し込む」をクリックします
f:id:shinsuke789:20200821113825p:plain

6.受付完了が表示されます
f:id:shinsuke789:20200821113834p:plain

ポイント払いの設定時期

楽天カードの決済についてのメールが届くようにしておけば、決済額が決まる12日頃にメールが届くので、そのときにポイント支払いを行うようにすれば良いです。

一応、12〜24日の間に設定可能となっていますが、金融機関によって日程が異なるため、なるべく12日から3日以内に行った方が良いと思います。

活用例

ユニクロ楽天カードで支払い、翌月ポイント払いにする
ユニクロでは楽天ポイントが使えないが、楽天ポイントで支払ったことになる。

マクドナルドで楽天カードで支払い、翌月ポイント払いにする
マクドナルドでは楽天ポイントは使えるが、ポイントを使わずに楽天カードで支払い、翌月ポイント払いにすることで、ポイントが2倍ゲットできる。

100円の商品を
→レジでポイント払いすると、1ポイント付与。
→カード払いで翌月ポイント払いにすると、レジでの1ポイント+カード払いでの1ポイント=2ポイント付与

楽天市場楽天カードで支払い、翌月ポイント払いにする。
楽天カードでの支払いなので、ポイント支払い前の金額に対して楽天ポイントが付与される。
そのため、0と5のつく日のポイントも対象となる。

まとめ

楽天ポイントが貯まっているけど、使い道がない場合、この方法を利用すると無駄なくポイントを消化できます。

「クレジットカードを持ちたいけど、どれがいいかさっぱり分からない」という方は、とりあえず楽天カードを作っておけば間違いありません。
ポイント還元率も100円で1ポイントなので、少額決済でもポイントが付きます。
また、審査も通りやすいので学生や専業主婦の方も作りやすいので、また持ってない方はぜひ作ってみて下さい。

hb.afl.rakuten.co.jp