モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

WiMAX2+が3日10GBで昼間制限なしに!ただし制限は夜間1Mbpsと遅くなる

f:id:shinsuke789:20141119131119g:plain
WiMAX2+の今後の速度制限について発表がありました。

www.uqwimax.jp

3行で説明すると…

・昼間はいくら使っても制限なし!
・ただし、3日10GBを超えると18時〜翌2時まで1Mbps規制
・夜間組死亡フラグ

制限開始日

2017年2月2日(木)

制限内容

速度制限がかかるデータ量

2月以前:3日3GB
2月以降:3日10GB

大きく緩和されました。
動画を多く見れるようになりますね。

制限時間帯

2月以前:翌日13時頃〜翌々日13時頃(終日)
2月以降:翌日18時頃〜翌日2時頃

今までにも時間帯があったとは知りませんでした。
即制限がかかっていたような気がします。
2月以降は、夜間のネットワーク混雑時間帯のみに制限がかかります。

制限後の速度

2月以前:2016年10月以前 8〜12Mbps
    2016年10月以降 3.5〜4Mbps
2月以降:1Mbps

制限時間帯が、上記の速度になります。
2月以降では、Youtubeの標準画質レベルが見れる1Mbps程度と説明にありますが、動画を見るには厳しいと思います。

注意事項

1/30までに3日3GB制限を解除しておかないと、1日だけですが新ルールの恩恵が受けられなくなります。
1/30に制限がかかっていない状態であれば、3日10GB未満まで制限なしで通信可能です。
f:id:shinsuke789:20161231172515p:plain

まとめ

今回の新ルールで家でも外でも使える通信として本来のWiMAXに戻りつつあると感じました。
ただ、制限がかかると夜間の時間帯が1Mbpsになりほぼ使えない状態なるのではと思いました。
以前1Mbps規制になって体感したときは、普通にネットをするだけでダイヤルアップのようにパラパラページが表示されるような感じでした。

夜間より昼間よく利用される方は、何も気にせずに無制限に通信できますね。
逆に夜間よく利用される方は、厳しいかもしれません。
まだサービスが開始されていないので、制限時の速度がどのくらいのものなのか不明ですが、利用者の声を聞いてから判断した方が良いでしょう。

通信速度を求めるなら光回線ですが、やはり月額費用が約5,000円と高額になります。
安くても不満のない回線となると、現時点でWiMAX2+ぐらいしかありません。
その点も考慮した制限ルールを維持していってほしいですね。

間組

WiMAXへの乗り換え、WiMAXの継続を検討中の方は、WiMAXを体験できるサービス「Try WiMAXレンタル」があります。
www.uqwimax.jp

レンタルして制限がどのくらいか体験してから判断するという方法もありますので、機会があればぜひお試しを!