モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

DELL XPS13(9360)でHDMI接続すると特定の色が出力されない対処方法

DELL XPS13(9360)に外部モニターを接続するためにUSB-C対応ハブを購入して試してみました。

DELL XPS13でHDMIで外部モニターを接続すると、黒が白っぽく出力されていることに気づきました。

XPS13ではIntelHDグラフィックスが使われており、これとHDMIを組み合わせるとフルレンジで出力されないため、発色がメインモニターと異なるようです。

症状

DELL XPS13にUSB Type-CのBC Masterのハブ経由で外部モニターEV2450にHDMIで接続すると黒の発色が薄い。

環境

パソコン DELL XPS13
グラフィック Intel HD Graphics 620
外部モニター EIZO EV2450

対処

外部モニターEV2450の「信号設定」→「レンジ拡張」を「オフ」にする。

試したけど解決しなかったこと

  • Intel HD Graphicsでカスタム解像度を設定する
  • レジストリにフルレンジ設定を追加する

まとめ

パソコンで外部モニターを接続するときは、マルチメディア規格のHDMIだとトラブルが多いので、DisplayPortを使った方が良いです。
今後は、USB Type-Cの普及に伴い、HDMI・DisplayPortがなくなっていくと思われます。