モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

eo光に乗り換えました

通信品質の悪さで評判のNURO光からeo光に乗り換えました。
乗り換えて約7ヶ月経過した感想を書きたいと思います。

NURO光を解約した理由

これについては、NURO光解約後に記事を書いたのでそちらを参照してください。
mobilefun.hatenablog.jp

eo光に乗り換えた理由

他社違約金補填があったため

NURO光の通信品質の悪さに辛抱できなかったため、違約金が発生するタイミングでの解約をせざるを得ませんでした。
その時にeo光で調べていると他社違約金補填というのがあったため、これで解約時の負担をなしにすることができました。
eonet.jp
ただ、申請してからの入金が開通から7ヶ月目以降なので、忘れた頃に入金されます。
eo光はサポートが良いので、メール・はがきで通知が来るため忘れても大丈夫です。

通信品質がよいため

NURO光の二の舞いにならないように、事前に各回線利用者のレビューや実際に使っている知り合いから話を聞いたりしました。
その結果、時間帯によって極端に速度低下が発生する可能性は非常に低いということがわかり、安心してeo光にしました。

光回線の選択肢がないため

管理人の住んでる地域で選択できる光回線は、eo光NURO光フレッツ光(コラボ含む)の3つしかありません。
フレッツ光は利用者が多く、レビューでも遅くなるというのがあったため、消去法でeo光しか選択できないという状況でした。

地域限定のサービスのため

eo光は、関西圏でしかサービスを提供していません。
そのため、利用者数には上限があります。
それを前提に設備の増強等を行っていると思うので、著しい品質低下は起こりにくいという判断に至りました。

eo光の速度について

今回、将来性も見越して5Gコースを契約しました。
速度測定した結果、各端末の上限速度に達する感じで1Gbps超えでした。
ただ、上りに関しては500Mbpsとそこそこの速度でした。

契約コースは、速いものに越したことはないですが、現在のWiFi環境でいうと1Gコースで十分です。
5G以上のコースはルーター、端末(スマホ等)ともそれらの速度に対応している必要があるためです。

コースの切り替えについて

契約後に1G→5G/10Gに切り替える場合、別途工事が発生するのとONUの交換があるので注意が必要です。
また、逆の5G/10G→1Gは工事、ONUの交換は発生しません。
将来的に5Gに切り替える可能性がある場合、最初から5Gで契約した方が良いかもしれません。
また、eoポイントを3000ポイント貯めるとコース切り替え費用が無料になるので、そちらを使うのもいいかもしれせん。

ルーターについて

eo光ではWiFi付きルーターが月額105円でレンタルできます。
eonet.jp

今回は、自前ルーターを用意しました。快適に使えています。
www.aterm.jp

良い点

  • サポート体制が非常に良い
  • 開通1年間は月額料金が約半額
  • 少額の割引だが長期割引がある(最終他社より安くなる)
  • 工事費割引期間に解約しなければ工事費は無料
  • 他社違約金補填
  • 紹介特典がある

残念な点

  • コース切り替えに手数料(3000円程度)が必要
  • ポイントサービスの使い道がないし、なかなか貯まらない(eoプレミアムクラブ
  • メンテナンスでIPアドレスが強制リセットされる(仕事でのVPNやサーバー接続制限に注意)

まとめ

関西圏にお住いの方は、eo光がおすすめです。
ルーターに関しては、WiFi7等いろいろ変化の時期なので、レンタルルーターでも十分です。
資金的に余裕があれば、WiFi6対応ルーターを自前で用意するとよいかもしれません。

eo光の申込みは以下より

お客さま満足度No1【EO光】

申込時に以下の紹介コード入力で1ヶ月月額料金が無料になります。
22RA16845e