モバイルファン

モバイル・家電に関する役立つ情報をいろいろと。

W01のアップデート「11.411.15.04.824」は不具合多発でアップデートしてはいけない

f:id:shinsuke789:20150319222201j:plain

WiMAXモバイルルーター「W01」のアップデートが2016年11月29日に公開されました。

Speed Wi-Fi NEXT W01 アップデート情報 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

ルーターに通知があったので更新してみてしばらく様子をみると、更新前より動作が挙動不審になりました。

なので、アップデートの通知があっても更新してはいけません。

主な機能

・長時間連続充電する際の充電最適化

アップデート後に体験した不具合

無線LANが突然切れる

ネットをしていると突然接続が切れるようになりました。
使用環境周辺は、2.4GHzが多く切れやすいので、5GHzを使っていましたが、今まで切れたことはありませんでした。

頻度的には1週間に1回程度。
自宅にいるときは、電源入れっぱなしですが、ネットをしていないこともあるのでもう少し頻度が上がるかもしれません。

勝手に再起動する

無線LANが突然切れる現象と被りますが、こちらは本体が勝手に再起動します。

勝手に電源が入る

寝る前に電源を切ったはずなのに、起きたら電源が入っていたことがありました。

感想

気のせいまたは別の要因ではと思われるかもしれませんが、同じルーターを使っている方も勝手に再起動するとか切れやすいと言ってました。
ネット上では、この更新で不具合が遭遇しているという報告もあります。

メーカーには早急に対応してもらいたいものです。

#追記 2017/02/11
修正版のアップデートがリリースされました。
mobilefun.hatenablog.jp