読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルファン

モバイル・家電に関する役立つ情報をいろいろと。

auの「WEB de 請求書割引」がこっそり8月請求分より廃止されてた

f:id:shinsuke789:20150904053929j:plain

私はauを契約しているのですが、久しぶりにWebから請求書を確認すると、いつも基本料金のみで1,000円未満の請求だったのに、なぜか1,000円を超える請求がされていました。

なぜだろうと調べてみると、2015年8月より「WEB de 請求書割引」が廃止されるということがわかりました。

「WEB de 請求書割引」とは?

請求書を紙で郵送してもらうのではなく、Web上で確認するようにすると20円割引になるサービスです。
請求内容をWEBで確認する(WEB de 請求書) | スマートフォン・携帯電話およびインターネット・電話をご利用の方 | au

auでは環境保全ということで推奨していました。

「紙請求書」から「WEB de 請求書」への切り替えを行い、紙削減による森林保護と、郵送に関わるエネルギーの節減による温室効果ガスの削減に努めてまいります。

突然のサービス改定

いきなりサービスが廃止になるとは対応が悪いなーと思っていましたが、実は2015年4月30日時点でニュースリリースが出ていました。

料金プラン・サービス等の改廃について | 2015年 | KDDI株式会社

紙の請求書を貰っている方は、請求書等に書かれていると思うので気づいたと思いますが、Web請求書のみの方は、こまめに見ていないとわからない状態でした。

その他にも改定されたサービス

先ほどのニュースリリースにもありますが、新規受付を停止するサービスがたくさんあります。
内容を確認すると、時代ごとに作られたプラン・サービスが大半で、今となっては契約しても意味がないものばかりなので、影響はなさそうです。
この改定は、ほとんどが2015年9月1日となっています。

まとめ

Webで請求書が確認できると紙の節約、どこでも閲覧可能と便利な状態になりますが、自分から見にいかないと分からないので、必要な情報を逃すことがあります。
最低でも毎月1回は何かしら確認をした方がいいようです。

たかが20円引きですが、個人的には1,000円未満を望んでいたので、料金アップは少し痛いです。