読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルファン

モバイル・家電に関する役立つ情報をいろいろと。

IIJmioからNifmoへ乗り換えするのをやめた

格安SIM IIJmio NifMo

f:id:shinsuke789:20150622124056p:plain

2015年7月から格安SIMのNifmoでデータ繰越サービスが開始されました。

データ通信容量について | スマホ・SIMカードならNifMo(ニフモ)

乗り換え検討の理由

現在、IIJmioを契約しており、昼休みの通信速度が遅いので、この時間帯でも高速と言われるNifmoに乗り換えを検討していました。

乗り換えをやめた理由

乗り換えをやめた理由は、他社に比べると帯域制限が厳しいからです。

Nifmoの帯域制限は次のようになっています。

プラン名 直近3日間の通信量
3GB 650MB
5GB 1.1GB
10GB 2.2GB

スマホで使う分には十分耐えれる制限内容ですが、IIJmioでは高速通信で一切制限がかからず、200Kbpsの低速通信のときのみ3日制限がかかります。

現時点では、問題のない制限なのですが、サービス改定で制限が厳しくなったり、運用上制限にかかるくらいの通信をし始める可能性が出てくるかもしれません。

それを考えると、昼休みの速度アップを改善するだけで、制限付きのサービスにするのは、あまりメリットがないと思って乗り換えるのをやめました。

まとめ

サービス内容が良くなったとしても、特に気にしないといけないのは帯域制限です。
公式サイトには「よくある質問」や「注意事項」などに書かれているので、よく読んでから契約するようにした方がいいでしょう。