モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

PS4で初期化フルをすると約3時間かかる

PS4キングダムハーツ3をやるという理由で、お買い得なときに本体を買いました。

FF15が付いてるLUNA EDITIONでしたが、更新に時間がかかったり、気楽にゲームができる感じではなかったので、FF15クリア後、箱に入れて保管していました。

普段は、SWITCHでゲームしてるので、これと比較するとPS4でゲームをやるのが非常に面倒くさいと感じてしまいます。

キングダムハーツ3をやる予定でしたが、もう面倒くさいので売ることにしました。

PS4を売る前にすること

そのまま売ってもいいのですが、個人情報とかのデータがあったりするので、念の為初期化します。

PS4の初期化には、「クイック」と「フル」の2種類があります。

クイック:本体ストレージのデータを簡易的に削除し、PS4 を初期化します。
フル:本体ストレージのデータを完全に削除し、PS4 初期化します。

クイックでも初期化はされますが、データの復旧を試みた場合、復旧できる可能性があります。
他人の手に渡って悪意のある人だった場合、そのようなことをされ個人情報を抜かれる恐れがあります。

そうならないために、念の為「フル」で初期化をしてみました。

「フル」で初期化してみた

説明にもあるのですが、フルで初期化した場合、数時間かかるとのこと。

実際にやってみた所、HDD1TBの場合、3時間15分かかりました。

初期化した後は、そのまま本体の電源ボタンを長押しして、電源をオフにすれば良いです。
これで売りに出せる状態になりました。

後は、きれいに梱包して買取りに出すなり、フリマアプリで売りに出すなりして換金です。

まとめ

ゲーム機本体を手放す時は、本体の初期化をしてデータを復元できないクリアな状態にしておきましょう。
歳を取ると、ずっと座ってゲームするのが辛くなるので、PSなどの据え置き機でプレイするにも結構な気力がいるようになります。
その点、SWTICHなどの携帯機は気楽にできるので、こちらでキングダムハーツ3を出して欲しいところです。