モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

え?無料!?1日でも遊びつくせない香川県にある「さぬきこどもの国」に行ってきたレポート

さぬきこどもの国とは?

香川県高松市にある子供向けの遊具や体験型施設のある大型児童館です。

遊びながら発見し、ふれあいながら創造する。さぬきこどもの国

一部の施設を除き、入館料・施設利用料も無料です。

さぬきこどもの国はどこにあるの?

高知空港のすぐ南にあります。

さぬきこどもの国でできること

ここには書ききれないほど、とにかくいろんなことができます。
詳細は公式サイトをご覧ください。

いろんなイベントがあるので、日時を合わせていくと良いでしょう。

さぬきこどもの国で体験したこと

私が行った時に体験したのは次のものです。

わくわく児童館

駐車場横にある拠点となる3F建てのメイン施設です。

美術工房

折り紙や新聞紙等を使ってお弁当を作りました。

幼児コーナー

確か3歳未満が利用できるクッションスペースです。
大きなマジックテープがついた人参のさきっちょみたいなのを運んだり投げたりして遊んでました。

遊びゾーン

木の玉が大量にある木の玉プールでは、木の玉を頭からかぶったり、ダイブしたりして遊んでました。

こどもエレベーターというアスレチック的な遊具があって、施設の上下を行ったり来たりできました。
子供には人気があって、たくさんの子が利用していました。
うちの子は、ほとんどここを利用していて他のものをあまり利用してませんでした。
子供にいっしょに入ろうと言われましたが、大人が入るのは非常に厳しいです。
この遊具は、外からだと中が見えにくいので、子供がどこにいるのか分からなくなるので注意が必要です。

芝生広場

チューブ遊具

芝生広場かわくわく児童館から利用できるとても長い通路の遊具です。
初めて利用すると、すぐに出られるだろうと思ってしまいますが、一度入るとかなり長く、しかも途中に障害物があるので、大人だと通り抜けるのに一苦労します。

飛行機の離着陸

空港が隣りにあるので、飛行機の離着陸が間近で見られます。
子供も飛行機に興味を示していましたが、大人の方がもっと見とれていまいました。

結構な頻度で離着陸があるので、見逃してもすぐに見られます。
見てる最中に子供からどこかに消えないように注意する必要がありますが。

飲食施設はあるの?

施設入り口を入って少し行った所に1箇所だけ喫茶コーナーの「Kuniカフェ」というのがあります。
メニューはこちらです。

食事を取りながら飛行機の離着陸を見ることができます。

価格がリーズナブルなので利用してみましたが、大人だと量が足りなかったです。
子供だとちょうどよい量かもしれません。

ガッツリ食べたい方や育ち盛りの子供がいる場合、さぬきこどもの国に来るまでに食事を済ました方が良いでしょう。

さぬきこどもの国周辺の飲食店

かわたうどん

道中やたらと電柱に看板があって目に入りました。
実際に利用してませんが、うどんを食べたい方におすすめです。

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000063/tabelog.com


道の駅香南楽湯

温泉併設の道の駅です。
飲食スペースが、入口付近と2Fの2箇所にあります。
価格的には、500円以上で定食が食べられます。
お土産コーナーが1Fにあります。

香南楽湯 | 株式会社 創裕 私たちは、ゆとりある生活を創造します。


コンビニ

さぬきこどもの国周辺にはコンビニはないですが、こちらに向かう前の大きい通りにコンビニがあります。
大きい通りを外れる前に買い物を済ませておきましょう。

注意事項

とにかく施設が広いので、子供から目を離さないように注意しましょう。
子供がどこかに行ってしまうと探すのが大変になります。

わくわく児童館から外にはすぐに出られるので、外が好きでドアが開けられる子供の場合、しっかり見ていないとマジで迷子になります。

いろんな遊具がありますが、その辺の公園にあるものより複雑な構造をしているものが多いので、子供と一緒に大人が利用するのは厳しいものがあります。

まとめ

遊び切るには1日では足りなぐらいで、子供には夢の様な施設でした。
真夏に行くと、外は暑いのでどうしても屋内だけの利用になってしまいます。
行くとしたら過ごしやすい春・秋がおすすめです。

観光施設というより、地元民のための施設のようでした。
県外から来られた車もありましたが、香川県民の利用が多いように見受けられました。

もし、子供がいて近くに寄られたら一度行ってみることをおすすめします。

香川を楽しむためのガイドブック

るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島'17 (国内シリーズ)

るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島'17 (国内シリーズ)

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島 '17 (まっぷるマガジン)