モバイルファン

モバイル・家電に関する役立つ情報をいろいろと。

楽天ポイントの月末期間期限ポイントは集計表示が一致しないので注意しよう!

楽天ポイントの期間限定ポイントを消化してますか??

毎月、何かしらポイントをもらって、期間限定ポイントが消滅しないかはチェックしています。
その中で、月末の期間期限ポイントだけポイント数が一致しないことに気づきました。

月末の期間限定ポイントの集計が一致しない!?

楽天のポイントのトップでもいいのですが、利用履歴で確認してみると画面上部の値と履歴表から集計した値が一致しません。
https://point.rakuten.co.jp/history/?l-id=point_header_history

画面上部の期間限定ポイント数

f:id:shinsuke789:20180502092133j:plain

履歴表の期間限定ポイント数

f:id:shinsuke789:20180502091933j:plain

おそらく、ほとんどの人が画面上部のポイント数でポイントの期限を把握していると思います。
月末期限に関しては、画面上部のポイント数だけだと期限切れになるポイントが気づかないうちにでてきます。

期間限定ポイントを集計してもポイント数は一致するのか?

こちらも計算してみました。

画面上部は1077ポイントでしたが、履歴表から集計してみると1289ポイントでした。
212ポイント少なく集計で表示されていますね。

問い合わせの結果

楽天から回答がありました。

結論を述べると、ポイントページ上部の期間限定ポイントの表示は正しく、履歴表のポイントを集計してもその値にはならないようです。
なぜなら、使ったポイントがあればその分が引かれているためです。

まとめ

ポイントページ上部の期間限定ポイントの表示は正しいのでそちらを見るようにしましょう。

履歴表を集計しても正しい答えにはならないのでご注意を!