モバイルファン

モバイル・家電に関する役立つ情報をいろいろと。

NINTENDO SWITCHの疑問・おすすめ周辺機器の紹介

NINTENDO SWITCHがクリスマス直前頃から店頭でも普通に買えるようになりました。
シラーッと普通に売ってたり、抽選販売で客寄せとして売ってたり、いろいろあります。

SWITCHを実際に使ってみて、疑問に思ったこと、あったら便利や周辺機器、おすすめのソフトについてまとめてみました。
年末年始は、SWITCH三昧で楽しみましょう。

SWITCH本体

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

SWITCH本体の充電

本体には、USB-C端子がありそこを経由して充電が可能です。
USB-Cなので汎用的に使えるため、付属のアダプター以外でも充電は可能です。
ただし、充電出力が低いと充電にものすごく時間がかかるので、付属のアダプターを使用することをおすすめします。
20%→90%の充電は、約2時間かかります。
また、気温が10度以下と低い場合、充電時間が長引き3時間かかることもあります。

SWITCH本体の電池の持ち具合

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、スプラトゥーン2をやった感じだと90%→20%の使用で約2時間プレイできます。

SWITCH本体の電池交換

電池は約800回繰り返し充電をして新品時の80%になります。
電池の寿命で交換をする場合、サポートに出すと4,860円で行ってくれます。

携帯・テーブルモードでの充電しながらプレイ

携帯・テーブルモードで充電しながらプレイは可能です。
本体の電池使用量は抑えられているのか、充電しながらプレイしても十分充電されます。

テレビモードの充電

SWITCH本体をドッグに挿してテレビ等に繋げると、テレビモードで動作します。
その時は常に本体が充電される状態になりますが、とても充電が遅いです。
テレビで2時間程プレイして、その後は携帯モードでプレイしょうと思っても、ほとんど充電されていないです。

Joy-Con

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

Joy-Con (L) / (R) グレー

Joy-Con (L) / (R) グレー

Joy-Conの充電

SWITCH本体につなげた状態で本体経由で充電します。
Joy-Con単体では、充電できません。それを行う場合、別売りの充電スタンドが必要です。
Joy-Conを充電する場合、SWITCH本体はスリープ状態にしておかないと充電されないようです。

Joy-Conの電池の持ち具合

結構電池は持ちます。
SWITCH本体で電池残量を確認し、半分ぐらいになったら充電する程度でよいです。

スティックの可動領域

スプラトゥーン2でカメラ操作を行うのですが、微妙な調整がほぼできません。
別売りのプロコンや今までのコントローラに比べると、スティックの可動領域が狭すぎます。
正直なところ、欠陥ではと思うくらいです。

おすすめの周辺機器

本体ケース

ケースには、本体をガッツリ保護する大きめハードケースや、少し保護する程度のソフトケースがあります。
いろいろあるのですが、個人的にはさっと出し入れできればいいので以下の様なものを使っています。

コントローラー

本格的にプレイしたいならコントローラーは必須です。
Joy-Conでもプレイはできないのですが、スティックによる細かい調整や、手が大きい人にとってはボタンが小さく押しにくい等問題があったりします。
振動やジャイロ等、全ての機能を使うなら任天堂が販売しているプロコン、価格を抑えて操作だけできればいいならホリが出してるホリパッドを買いましょう。
プロコンはワイヤレス、ホリパッドは有線です。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

スタンド

SWITCH本体の裏面に簡易的なスタンドが内蔵されています
充電しながらテーブルモードで使用したい場合、内蔵スタンドでは不可能なので、次のようなスタンドを買いましょう。

こちらのスタンドは、折りたたみ出来るので持ち運びも便利です。
Amazonでは、よくセールをやっているのでその時を狙って買うとお得です。

USB-CとUSB-A変換アダプター

ホリパッドは有線接続なので、ドッグがないと使えないと思いきや、SWITCH本体のUSB-C端子にUSB-C/A変換アダプターを接続すると、普通に使えます。
これを使うと、ドッグを使わないテーブルモードでも有線でコントローラーを接続してプレイすることができます。

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01

USB-Cハブ

USB-C接続で、HDMIやUSB-AがついたアダプターがAmazon等で売ってます。
これを使うとドッグなしでテレビに出力できたり、テーブルモードでホリコンを使いながら充電できたりもします。
ただ、SWITCHの仕様がややこしいらしく、ものによっては期待通り動作しないものがあるので購入時は注意しましょう。

USB-C延長ケーブル

テレビモードで接続したいけど、ドッグに挿すとSWITCH本体にキズがつく、熱のこもりを解消したいという方には、ドッグのUSB-C端子に挿してドッグ外でSWITCH本体を接続できる延長ケーブルをおすすめします。

microSDカード

なくても問題ないですが、本体のデータ保存容量が32GBなので、プレイ時の静止画、動画のキャプチャー、ソフトの更新データ、ダウンロードソフトが多くなるとすぐに容量がなくなってしまいます。
購入するなら読み書きが高速なものをおすすめします。microSDカードの容量は64GB以上が実用的です。

カードケース

SWITCHのソフトは、小さいので持ち運びするには便利ですが、扱いがひどいとすぐになくなってしまいます。
かといってパッケージに入れて持ち運びとなると荷物になりますので、専用のカードケースに入れておくと場所を取らず持ち運びもしやすくなります。

Joy-Con充電スタンド

Joy-Conは、本体充電時に取り付けておけば同時に充電されますが、Joy-Con単体で充電したい場合はそのままではできません。
それを行いたい場合、別売りの充電スタンドが使えます。

【Nintendo Switch対応】Joy-Con充電スタンド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】Joy-Con充電スタンド for Nintendo Switch

ネット環境

SWITCHは据え置きゲーム機の部類になりますが、携帯モードで寝転んでプレイや外でプレイしたりできます。
最近は、オンラインゲームが多くなってきているので、外でゲームができてもネット環境がないとできなかったりします。
どこでもネットに繋いでゲームをしたい!というなら「WiMAX」を使いましょう。
3日10GBを超えると夜間1Mbpsの制限がありますが、それ以外は無制限に使えます。


やったことがあるもので、おすすめのソフト

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ゲームキューブゼルダ以来プレイしましたが、久々にゼルダをやってハマりました。
オープンワールドで最初から最後のボスを倒すことも可能で、とても自由度が高いゲームです。
ストーリを進めずに、その辺を探索しするだけで気づけば1時間経っていたというのがよくありました。
ゼルダをやったことない人も、久々にやる人にもおすすめです。

別売りでダウンロードコンテンツがありますが、こちらは難易度がかなり高いので、ゲーム操作に自身がない人は買わない方がいいかもです。あくまでおまけ程度と思った方が良いです。

スプラトゥーン2

初めてスプラトゥーンをやりましたが、このゲームを考えた人はすごいと思いました。
単純に色を塗るだけなのですが、これがやりだすとハマってしまいます。
ステージやブキの追加が頻繁にあるので、なかなか飽きません。

SWITCHに関する疑問等

ソフトの更新データ量

ソフトや更新内容によって更新データ量は変わります。多くても約1GBぐらいです。
ソフトの扱いがないドラクエ10だと、最初に約10GBのダウンロードが必要です。
PS4FF15みたいに最初プレイするのに20GBの更新データをダウンロードしないといけないというようなことはないです。

ダウンロード版の方が良い?

ダウロード版だとソフトの入れ替えがなく、すぐに別のソフトに切り替えることができて便利です。
しかし、パッケージ版のように値引きがなく定価のままなので割高です。
セールがあったりしますが、パッケージ版の方が安いことが多いです。
また、遊ばなくなったので売るということができないので、パッケージ版をおすすめします。

ソフトを安く買うには?

SWITCHのソフトは、カートリッジ系になるのでDVDのようにキズを心配する必要がありません。
なので、程度の良い中古品を買ったとしても、新品と同様と思っても大丈夫です。
フリマアプリで買うと店舗の中古品より安く買えることがあります。

モバイルバッテリーは使える?

モバイルバッテリーでもSWITCHを充電できますが、充電に時間がかかったり、容量が不足していて満充電できなかったりします。
モバイルバッテリーの出力にもよりますが、基本的にはプレイしながらの充電は期待しな方が良いです。