読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルファン

モバイル・家電に関する役立つ情報をいろいろと。

IIJmioがファミマで気軽にSIMカードを購入できる「えらべるSIMカード」を開始

f:id:shinsuke789:20151122055156p:plain

今までSIMカードの購入は、ネットか家電量販店の携帯電話コーナーでしたが、身近なコンビニでSIMカードが購入できるようになりました。

IIJmioが「えらべるSIMカード」というサービスを開始し、ファミマ限定でSIMカードが購入できます。

www.iijmio.jp

購入可能なSIMカード

購入できるSIMカードは「BIG SIM」で、IIJmioビッグカメラ向けに提供しているものになります。
BIG SIMの特典として、IIJmioと同じサービス品質、プランにもかかわらず、無料で公衆無線LANの「Wi2 300」が利用できます。

Wi2は、通常月額定額プランだと362円/月がかかりますので、BIG SIMはお得なSIMカードとなっています。
wi2.co.jp
300.wi2.co.jp

利用手順

f:id:shinsuke789:20151122054553p:plain

  1. ファミマでSIMカードパッケージを3,000円で購入する
  2. ネットから申し込みページにアクセスし、SIMカード記載のエントリーコードを入力する
  3. 申し込み時にSIMカードサイズやオプションを選択して申し込みを完了する
  4. 申し込んだSIMカードが手元に届く

注意事項

ファミマでSIMカードを買ってすぐ通信ができるわけではありません。
購入時にTポイントは付きません。
購入から6ヶ月以内に申し込みを行わないと使えなくなります。

まとめ

身近なコンビニでSIMカードが目につくようになると、キャリアから乗り換える人が増えるかもしれません。
格安SIMカードが普及しにくい理由は、仕組みと認知度にあります。
コンビニで格安SIMカードの訴求を行うと利用者が増えるかもしれません。
他社も追随しそうな感じなので今後に期待です。