モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

普段使いに便利で軽くてコンパクトなモバイルバッテリー「cheero Power Plus 3 mini 6700mAh」レビュー

以前使用していたモバイルバッテリーが10回程度の使用で充電できなくなってしまいました。
スマートフォン用モバイルバッテリー - DE-M01L-0810シリーズ

スマホへの充電は1回ちょっとぐらいで、普段そんなに使ってませんでした。
一応、予備バッテリーとして1台は持っておきたいと思ったので、調べてみるとグットタイミングで新しいモバイルバッテリーが発売されていました。

比較検討したモバイルバッテリー

モバイルバッテリーといえば「Anker」が有名で、最近発売され話題になった大容量コンパクトな「Power Core」シリーズを検討していました。

電池容量は10,000mAh超えで充電ポートが2つあって、スペック的、価格的に申し分ないです。

本当に必要なバッテリーはなんなのか?

本当にそれだけの容量のバッテリーが必要なのかよーく考えてみました。

  • 今までの外出先での充電回数はどれくらいだったのか? → 年数回
  • タブレットを充電することがあったか? → ない
  • 2台以上の端末を充電することがあったか? → ない
  • 使う回数が少ないなら重いバッテリーを持つと荷物になるのでは? → 軽い方がいい
  • 充電回数は1回で足りるのでは? → 保険として2回は充電したい

Power Coreは重さが300g以上あり、普段持ち歩いているミラーレスと同じくらいの重さがありました。
カメラ2台分を持ち運ぶのは厳しいなーと思ったので、充電回数は2回程度、軽くてコンパクトなモバイルバッテリーを探すことにしました。

「cheero Power Plus 3 mini 6700mAh」にした理由

「Power Plus 3 mini」にした理由は次の通りです。

  • 充電ポートが1つ
  • スマホを2回以上充電できる
  • 重さが130gと軽い
  • 以前持っていたものよりコンパクトなサイズ
  • 本体の充電時間が3時間30分と早い
  • 2,000円以下で購入できる
  • 国産という安心感

スペック

商品名 cheero Power Plus 3 mini 6700mAh
型番 CHE-068
電池容量 6700mAh 3.6V (24.12Wh) リチウムイオン
カラー ホワイト
サイズ 92 × 43 × 23 mm
重量(本体) 130g
入力 DC 5V / 2.0A MAX MicroUSB
出力 DC 5V / 2.1A MAX (AUTO-IC機能付き)
充電時間 約3時間30分(別売り2Aアダプタ使用時)
利用可能回数 500回
本体仕様 出力用USBポート、インジケーター(4段階)
対応機種 iPhone各種、iPodiPad各種
MicroUSB対応スマートフォン/タブレット
Wi-Fiルータ
機能 ①AUTO-IC機能
 接続されたデバイスを自動で検知し、最適な電流を流します。
②自動停止機能
 過充電(電圧/電流)時 , 過放電(電圧/電流)時
 短絡化(ショート)時 , 発熱時
③デバイス充電完了時自動停止機能 ※未対応機種もございます。
付属品 本体充電用USB-MicroUSBケーブル、説明書、保証書(1年保証)

レビュー

パッケージ表

f:id:shinsuke789:20150922103237j:plain

パッケージ裏

f:id:shinsuke789:20150922103247j:plain

付属品

f:id:shinsuke789:20150922103419j:plain

端子部分

端子部分の大きな電源ボタンを押すと、バッテリー残量が確認できます。
USB端子にコードを挿すとスマホ等への充電、MicroUSBに挿すと本体を充電します。

f:id:shinsuke789:20150922103636j:plain

底面

f:id:shinsuke789:20150922103616j:plain

残量の確認ランプ

f:id:shinsuke789:20150922103712j:plain

感想

まだ本体の充電をしただけで、がっつり使ってません。

第一印象は、結構小さいなーと思いました。
長細いタイプのバッテリーよりコンパクトです。

本体の充電は、以前使用していたもので2,200mAhを充電するのに5時間かかっていたのを考えるとだいぶ早いと思いました。

重さは、軽いので荷物が重くなったとは感じていません。

個人的にはいい買い物をしたと思っています。
予備バッテリーで軽くてコンパクトかつ2回以上の充電が可能なものを探している方におすすめです。

購入先

現時点でAmazonでしか販売されていないようです。