モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

WiMAX2+の何かしらの制限にかかったっぽい

f:id:shinsuke789:20141119131119g:plain
6月になってから、WiMAX2+のスピードが極端に遅くなり、制限にかかったっぽいのでその時の状況を書きました。

現在の速度

速度が遅いと感じたので速度を計測してみました。
https://www.speedtest.net/result/4404770485.png

使用端末

WiMAX2+の端末は「W01」を使用しています。
f:id:shinsuke789:20150208074151j:plain

やったこと

ルーターの調子がおかしいのかと思って、再起動して再度速度測定しても同じような結果になりました。
常に1M程しか速度がでないので何かしらの制限がかかっているとしか思えません。

残念ながら制限にかかったのを確認する手段はなさそうです。
これは、1日1GB制限なのか、3日3GBの制限なのか、それとも他の制限なのかよく分かりません。

間近3日の通信

5月末か6月1日あたりに1GB程のファイルのダウンロードを行いました。
それ以外に、動画を見たのでひょっとすると1GBは確実に超えています。

ただ、現在ルーターの通信量を確認してみると、6月の約2日間の通信料は0.95MBになっています。

制限にかかる要素がない感じなのですが、なんなのでしょうか?

体感速度

普段は、20〜30Mbpsの速度が出ていますが、現在は1Mbps程度なので、サイトにアクセスすると5秒〜10秒程待たされる感じです。

めちゃくちゃ遅くて使い物にならないという感じではなく、少しストレスを感じるけど我慢できる程度です。

普段が速いのでその速度差はまあまあストレスに感じてしまいます。