読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルファン

モバイル・家電に関する役立つ情報をいろいろと。

高機能な充電器を使って、スマホ・タブレットの充電環境を整えよう!

周辺機器

1人あたりの情報端末の数が増えており、充電するにもコンセントが足りなくて困っているという状況が発生していると思われます。

家族がいるとさらに充電が必要な端末が必要となり、コンセントがいくらあっても足りなくなってしまいます。

そんな状況にオススメの快適に充電をできる高機能な充電器を紹介します。

情報端末付属の充電器を使っているとき

スマホタブレットを買った時に付属している、充電器(アダプター)をそのまま使っていると、コンセントを全て専有されるということがありませんか?

家族がいると尚更で、壁コンセントだけでは足りないので、テーブルタップを接続して複数台充電できるように対処している人が多いと思います。

アダプターが付属していないものだと、2つ接続できるコンセント直付の充電アダプターを使うことが多いと思います。

これは便利なのですが、本体の幅が大きいのでテーブルタップに接続すると横のコンセントにもかかってしまって、使いにくい時があります。

こういった問題を解決するためにいい充電器があります。

高性能な充電器「700-AC011」

充電環境を良くするためには、コンセントを専有せずコンパクトで充電時間を短縮できる充電器を導入する必要があります。

それに合致したものがサンワサプライが販売している「700-AC011」という高機能な充電器です。


f:id:shinsuke789:20150329170503j:plain

かしこいUSB充電器(急速充電・高出力10A・50W・複数充電・6ポート・出力自動判別) 700-AC011シリーズなら【サンワダイレクト】


他社にAnkerが同じような商品を販売していますが、レビューを見るといろいろ不具合があって、安心して使用できないように感じました。

サンワサプライは、日本の会社なのでまだ安心かなと思います。
ただ生産国は、日本ではなく中国のようです。


「700-AC011」の良いところ

充電中のジリジリ音が全くしない

個人的にUSBが2口ある充電アダプターを使用していました。

一例です。

これで充電するとジリジリ音がしてあまりいい感じがしていませんでした。

700-AC011を使い出してから、ジリジリ音がしなくなり快適に充電できるようになりました。

6ポートあるから複数端末を一気に充電できる

購入前は、家族と合わせればスマホが2台、iPadは付属のアダプターがあるので、6ポートも不要だなと思っていました。

購入後、6ポートあるので全ての端末をつないでみるとコンセントがスッキリしたので、全てこの充電器に接続するようにしました。
全ての端末を同時に充電できるので、時間が短縮でき非常に便利です。

最大10Aまで充電できる

10Aというのがわかりにくいので、iPad Airだと4台(2.4A X 4 = 9.6A)まで同時に充電可能です。

一般的にタブレット4台というのはなかなかないと思うので、通常使用では何も気にせず充電が可能です。

家族4人分のスマホなんて余裕で充電できてしまいます。

出力自動判別で充電時間を短縮できる

複数端末を充電できる充電器では、片方で大電流を必要としている場合、もう片方では電流が少ししか流れなくなり、充電時間が遅くなるということがあります。

そうした状況も何の問題なく、接続した端末によって最適な電流を自動で制御してくれるので、適切に充電でき充電時間を短縮できます。

充電専用ケーブルを併用すると更に充電時間の短縮を体感できます。

mobilefun.hatenablog.jp


軽くてコンパクト

重さは本体だけで220g、大きさはiPhone6の4分の3ぐらいの大きさでコンパクトです。
旅行のお供に持ち運びにも便利です。

どこで購入すべきか?

私は、商品発売後、楽天が安かったのでそこで購入しました。

今調べてみると、Amazonで限定商品として売られているものがあり、これを買うのが良さそうです。

通常購入に比べると以下の相違があります。

通常 Amazon
保証期間 6ヶ月 20ヶ月
ロゴ 本体真ん中で白く長い 本体右端でオレンジで小さい



充電器で3,000円も出すのは高いと思われるかもしれませんが、性能と快適性を考えると十分ペイできる商品だと思います。