モバイルファン

IT関連を主に生活に役立つ情報をいろいろと。

WiMAX2+ルーター「W01」でキャリアアグリゲーション対応アップデート開始

f:id:shinsuke789:20150319222201j:plain

2015年3月19日よりWiMAX2ルーターの「W01」で下り最大220Mbpsのキャリアアグリゲーション対応アップデートが開始されました。


www.uqwimax.jp


UQサイトのリリース情報より対応エリアのPDFが閲覧できたので見てみました。
まずは地方の方が対象となるようで、同時にWiMAXの下りが13.3Mbpsに制限されるようです。

兵庫県内だと、洲本市豊岡市西脇市、神崎郡、佐用郡の一部地域となっています。

まだキャリアアグリゲーション対応で速度の高速化は体感できませんが、すでに同端末をお持ちの方はアップデートしておきましょう。

アップデート前にすること

更新する前にWiMAX2+モードにしておきます。
更新ファイルのダウンロードも制限数としてカウントされますので、LTEでの通信、7GBプランの方は注意が必要です。

充電状態も確認し、残量が少なければ充電しながら更新します。

アップデート方法

W01本体の「ホーム画面」→「設定」→「アップデート」→「更新」をタップして更新します。

更新ファイルは約97MBで、私の場合ダウンロードで1分もかかりませんでした。
ダウンロードが終わると自動で本体の更新が始まり、約2分程かかりました。

アップデート内容

キャリアアグリゲーション対応のみのようで、その他の不具合や機能追加は見受けられませんでした。

更新するとバージョンは「11.411.12.20.824」となります。

W01の充電に便利なクレードル